2009-11-27(Fri)

太陽光発電 オール電化 をご検討の方へ

太陽光発電で生み出した電力を、オール電化住宅で活かす。

太陽光


つまり、太陽光発電で得た電気を有効に使うことで、家計で大きな割合を占める家庭の光熱費全体を大幅に抑えることができます。

img_太陽光


昼間発電した電気は、ご家庭の電力として使う事が出来るため、その分の電気代はタダ同様となります!

しかも使用しても余った電気は電力会社に売ることが可能。面倒な手続きや作業は一切不要です。 毎月、電力会社より売った分の電気代がお客様の口座に入金されます。

夜間は発電できないため、電力会社から買電(電気を購入)します。その際、夜間の電気代を安くする時間帯別電灯契約※を利用すれば、さらに効率的に電気代を節約することができます。

img_merit02.gif



太陽光発電システムの設置を検討する際に、比較の基準として「価格」「変換効率」「保証」の3点に絞りシャープ、三洋電機、三菱電機、京セラの4社について比較いたしました。


導入時のコストが一番安いのはシャープです!1Wあたりの単価が一番やすいです。また、パワーコンディショナに昇圧機能付き接続箱が内蔵されているため、昇圧ユニットや接続箱が必要ありません。

とにかく発電量を多くしたい方は三洋電機です!三洋電機のモジュールは他社と比べて高価ですが変換効率が高いため、
同じ面積でもより多くの電気を発電することが出来ます。

またよくあるご質問として「寿命はどうなのか?」という質問ですが、

太陽電池は当初、住宅用に開発されたものではなく、灯台や人工衛星など保守や修理等、メンテナンスが困難な場所の電源として開発されました。

シャープの太陽電池は日本で唯一、世界でも4社しかない独立行政法人宇宙航空研究開発機構(旧宇宙開発事業団)の認定を受けており、2006年現在、150基の人工衛星で採用されています

太陽電池そのものを構成するシリコンは半永久的に稼働すると言われています。また太陽電池の表面は強化ガラスでカバーされ、腐食することもありません。可動部分や振動する部分もありませんから、非常に故障にしくいと言えます。そのため、各メーカーとも期待寿命を20年以上としています。


ただし、電力の変換装置であるパワーコンディショナは10~15年が使用年数の目安とされており、こちらは交換の必要があります。パワーコンディショナの交換には現状でおよそ20万円の費用がかかりますが、今後普及率が上昇すれば、部品のコストは下がる可能性があり、15年後の大きな負担になることは無いと思われます。

また「保証はどうなのか?」という事に関しては、


最近では、各メーカーの保証内容は充実しており、、「シャープ」「三洋電機」「京セラ」「三菱電機」4社とも全て「10年保証」があります。保証内容はメーカーにより多少の違いがありますが下記の場合には保証が受けられます。

・システム構成機器に不具合が生じた場合
・太陽電池モジュールの出力が保証値を下回った場合
・設置工事が原因でシステムに不具合が生じた場合

だそうです。長くなりましたが、みなさんの今後のご参考になればと思います。
佐久間でした(^-^)

下記ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いします(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TEAM chuo-tochi

Author:TEAM chuo-tochi
岐阜県大垣市
(株)中央土地事建物です。
住まいの新着情報などお送りしていきます

中央土地のホームページ
宅地建物取引業許可
岐阜県知事(4)4018号
建設業許可
岐阜県知事(般-26)200524号
設計事務所登録
岐阜県知事 第9932号
QRコード
QRコード
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
只今の時刻は・・・
営業時間9:00~18:00まで
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪明日晴れるかな・・・♪♪♪

お気軽にメール下さい。

名前 : (例)N.M
メール : アドレス入れてね!
件名 : (例)質問・問合せ 等
本文 : お気軽に・・・

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1223位
アクセスランキングを見る>>